なんで私の使うの!?駄目! - いろいろな話のまとめ

なんで私の使うの!?駄目!


義実家で義母と同居中。
完全同居だけど義母との関係は良好、今まで揉め事らしい揉め事は起きていない。
うちにはローソンでシール集めてもらったリラックマのボウルが1つだけある。
私が主導したとはいえ義母も協力してくれたし、特定の個人用というわけではなく用途や目的にあわせて使いまわしている。

昨日私だけ少し遅れて昼食をとることになり、そのボウルでレンチンご飯に即席お吸い物を注いだ簡易雑炊を作って食べていたら
小学校低学年の姪を連れた義姉が突然やってきた。
リビングダイニングで義母とテレビを見ながら食べていたので義姉と顔をあわせることになり、
「どうしたんですか」「ちょっと用事があって」なんて話をしていたら姪が突然悲鳴というか奇声を上げた。
「なんで私の使うの!?駄目!」というようなことを喚きながら私の方に突進してきて、
ボウルを両手で持ち上げて自分のほうに抱え寄せようとして、半分ほど食べていたとはいえ雑炊入ったままだから熱かったようで足元に落とした。

幸い姪の足に多少飛沫が跳ねただけで火傷はしなかったしボウルも割れなかったんだけど姪は大泣き。
義姉が言うには「スープが足にかかって熱かったのと、自分の食器を使われたのがショックだったんだと思う」だって。
以前そのボウルで姪に配膳したことがあったのを、それ以来勝手に「自分の食器」だと思ってたらしい。
というか義姉が姪にたきつけて、チャンスがあればボウルを持って帰ろうと思っていた(昨日の来訪は別件)。
義母と二人で義姉には「これが欲しくてシール集めたんだからあげるわけないだろ」と説教し、
姪には「これはみんなで仲良く使うもの。『他の人には使わせない』と我儘言うなら姪ちゃんにも使わせてあげない」と言い聞かせた。
姪は素直に納得してくれたんだけど、義姉は「どうせタダでもらったものなのに」と不満タラタラだった。

タダじゃねぇよ!元手掛かってんだよ!


| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright © いろいろな話のまとめ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。