東京地下鉄の撮影禁止 - いろいろな話のまとめ

東京地下鉄の撮影禁止

東京地下鉄の駅構内・施設・車両の無許可での撮影は禁止されている、というもの。

実際に日本国外では鉄道施設が軍事機密扱いされており、地下鉄の撮影が禁止されている国があることや上記の軍事路線説、さらに旧営団地下鉄時代、車両施設の一般公開を行っていなかったことなどから合わさって生まれた噂であろう。

現実には、東京地下鉄にかかわらず、公共施設の公共部分において、撮影禁止を常に明示していない場合、撮影を禁じている根拠にならない。

東京地下鉄も個人の責任で行う撮影については特に「禁止」はしていない。なお、東京地下鉄に限らず、撮影を積極的に認めているわけではない鉄道会社も当然存在する(近年、各地で鉄道撮影に関するトラブルが発生していることも影響している)。


タグキーワード
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright © いろいろな話のまとめ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。